底なし袋の中

個人的なこと

自由の感触

去年、髪の毛を赤く染めた。ついでに眉毛も、赤いアイシャドウで描くようにした。

髪型はベリーショートのツーブロック。左に3つ、右に2つピアスがあいている耳がいつも丸出しの状態だ。

そんな外見なので、よく初対面の人に「お仕事は何をしてらっしゃるんですか?」と聞かれる。

バンドをやっているとか、アパレルとか、美容師だと思われることが多いけれど、そのどれでもなく、私は個人事業主だ。

 

私の場合、「よし、個人事業主になるぞ!」と意気込んでなったわけではない。

友人に誘われて始めた仕事が、たまたま業務委託という形式をとったものだった、というだけだ。

あれからもうすぐ4年が経つけれど、フリーランスという名前はあまり使ったことがない。

 

だって、あまりにもかっこよすぎる。

意志が強くて、個性がとがっていて、いつも前を見て走っている。フリーランスとは、そういう人がなるものだと思っていた。

 

けれど、今ならわかる。フリーランスは、特別な人だけが得られる称号のようなものではなくて、単なる働き方のひとつなのだ。

生物という大きなくくりの中に、哺乳類や魚類や鳥類がいるのと同じだ。

 

陸で生活していたけど、私、空を飛ぶのが得意かも! と思ったら、鳥になる。

海の中で泳ぐの大好き! と気づいたら、魚になる。

そんなふうに心の赴くまま、場所を選んで生きていくことができたら、それは自由ということなのだと思う。

 

私だって、明日羽が生えてくるかもしれないし、えら呼吸ができるようになっているかもしれない。

そんな不安定さを怖がるのではなく、楽しむことができたら、最高なんじゃないだろうか。

 

ひとまず当面の目標は、職業を聞かれたときに、さらりと「フリーランスです」と言えるようになることだ。